MENU
natsu
Webライター/Kindle作家
◯30代女性
◯節約家旦那と2人暮らし
◯ディズニー好き夫婦
◯節約の楽しさを知り、貯金ゼロを卒業!
◯スキンケア定期通販9年目
◯webライター4年目
アーカイブ

ブログ4ヶ月目|アフィリエイト・毎日投稿を実践!PVや収益などを振り返り

少しでもブログ4ヶ月目ってどんな感じ?と気になっている方の参考になれば嬉しいです^^

この記事の内容
  • ブログ4ヶ月目の結果(投稿数・PV・収益など)
  • 実践したこと
  • よかったこと
  • 評判が良かった記事
  • 5ヶ月目の目標
この記事を書いた人
  • 一般企業のECサイト運営
  • 2022年4月ブログ運営
  • 節約・副業→ディズニーに全振り
  • ミラコスタで挙式予定
目次

ブログ4ヶ月目の結果

ブログ4ヶ月目の数字結果
投稿数 PV数クリック数収益
26記事3,793(約1.5倍)266(約5倍)4桁前半
ブログ4ヶ月目の結果!

まずは投稿数・PV数・クリック数・収益・ドメインパワーの振り返りをしていきます!

それぞれ数字を分析できるサイトがあるのはありがたいですね><!

投稿数:26記事

ブログ投稿数
ブログ投稿数

投稿数は26記事でした。

基本的に「ごはんブログ」は平日毎日投稿、その他は土日をメインに投稿しています。

ごはんの方は、その日の日記や料理レシピ記録という位置付けで執筆、土日投稿の分は、検索流入を(少しでも笑)意識して執筆しています(笑)

ちなみに上記の表は、ブログ投稿スケジュールを管理するスプレッドシートを作っており、そこから抜粋して出しています!

8月は前半体調不良になってしまい、あまり投稿ができなかったので26記事という結果に。

投稿数はあまり意識はしていないのですが、継続するという意味で9月も20記事以上は投稿したいです!

PV数(ページビュー):3,793

PV数
Googleアナリティクス8月の数字

全体のPV数は3,793・1ヶ月の平均 PV数は122・1日の最高PV数は478でした!

気になる点は平日と土日のPV数の差。

私は平日のごはん記事はあまり積極的なSNS発信はしておらず、逆に土日は投稿したら発信するようにしています。

この差はそのせいなのか?それとも元々なのか…。

流入元の数字も見てみました!

青:Social(SNS流入)
緑:Other(その他)
オレンジ:Organic Search(検索流入)
黄色:ダイレクト(ブックマークなど)
水色:Referral(他のサイトから)

ほぼ SNSだと思っていたのですが、意外に検索流入も多いのが嬉しかったです。

一方で「その他」が多いのも気になったので、リンクにパラメーターをつけてみようかと思います!

Googleアナリティクスでこんなメッセージも^^

クリック数:266

クリック数は266でした!

1つのキーワードで検索されている件数が多いものがあり、そこからの流入が多いようです。

ただ、その記事に頼るわけにはいかないので、引き続き検索流入を意識した記事も増やしていきたいです!

webライターのお仕事でもSEOを教えていただきながら仕事ができる案件もあり、とてもありがたいです><

収益:4桁前半

収益は4桁前半でした!

理由としては、1つはInstagramからの流入。

(リンクを分けていなかったので、Instagramからの直CVの可能性もあり><)

もう1つは、お世話になっている方が私のブログを読んで購入してくださいました><アリガトウゴザイマス

そのため、再現性はちょっと低め?なので、9月も色々挑戦していきます!

ドメインパワー:3.5

ドメインパワーは上記の通りです。

あまり意識していなくて、、、月に1回見るくらいなのですがどのように活用されてるんでしょうか(笑)

とりあえず、毎月一応見ておこうと思います(笑)

ブログ4ヶ月目に実践したこと

ブログ4ヶ月目、ライターのお仕事が少し落ち着いていたこともあり、私の中では色々できたのでは?と思います!

  • 今日のごはんは毎日投稿
  • なるべく土日は通常記事の投稿
  • アフィリエイト強化(ASP登録)
  • kindle本の執筆スタート!
  • webライターのポートフォリオお引越し
  • 旦那さんもゆるくTwitterを開始^^

今日のごはんは毎日投稿

自分の自炊記録のため(旦那さんがほぼ教えてくれていますが笑)

楽しく1日を振り返るために7月後半から、平日はごはん記事をほぼ毎日投稿!していました。(ほぼ・・・)

1日の終わりに節約ごはんを投稿!

8月は前半に体調を崩して投稿できない日もありましたが、平常運転の時は欠かさず投稿しました!

Twitterではごはん記事を見てコメントをくださる方も・・・!

また、最近はInstagramからも見に来てくださる方が増えてとても嬉しいです><

ちなみに8月のごはん記事で人気なのは「混ぜるだけカルボナーラ!」でした〜!

アフィリエイト強化

私が、登録しているASPはこちら!

8月になってからディズニーや副業、結婚式などのジャンルの記事も増えて来たので、アフィリエイト強化をしました。

特に旅行系のアフィリエイトの幅を増やしたかったので、新しくのアフィリエイトを登録。

楽天トラベル一択から、JTBの選択肢も増やせるようになりました!

また、最近は他の案件も幅広く探して見たいと思い、人気のあるも登録してみました!

は、アフィリエイトで5万稼ぐまでにやることなどのコンテンツが充実していたり、セミナーなども実施していたりすることが分かったので、これから活用していこうと思います!

最初はいくつも登録すると大変かな〜と思ったのですが、ブログを書いていくうちに「このアフィリエイトないかな?」「こういうジャンルを増やしたい」と思うようになってきました!

ASPを制するものはブログを制する(?笑)

色々今月初めたので、使った結果を来月またまとめようと思います!

kindle本の執筆スタート!

今年の目標にも掲げていたkindle出版に向けて8月から執筆をスタート!

自宅隔離期間で、ライターやブログまでは動けないけど、何か進めたい…

とモヤモヤしていた時にTwitterで以前から拝見させていただいていたみるくさんが出版サポートを開始されたとのツイートが!

これだ!と思いそのままご依頼。

現在、丁寧にサポートしていただいてます><

kindleは初月無料、2ヶ月目以降は980円で読み放題(途中解約も可能)!

最近kindle出版されている方の本は、ほぼ読み放題で読めます。

kindle本が気になる方や勉強したいという方にもおすすめです^^

ちなみに1冊目のkindle本は、同棲と節約の両立についての本を執筆中。

やりたいことや書きたいことがありすぎて少し時間がかかってますが、みるくさんのサポートでなんとかコツコツ執筆してます!

ちょっと変わった形?で執筆しているので、完成したら少しでも読んでくださる人がいるといいな〜と思います><

ブログ4ヶ月目の出来事(よかったこと)

ブログ4ヶ月目で嬉しかったことやよかったことは以下の通りです。

  • ブログを読んで節約や結婚式準備などの感想をくださる方が増えた!
  • PV数:3ヶ月目と比べて約1.5倍
  • クリック数:3ヶ月目と比べて約5倍
  • 収益:3ヶ月目と比べて少しアップ!
  • Instagramフォロワーさん430人達成!

数字が伸びたり、収益が増えるのももちろん嬉しいですが、記事を読んで、嬉しいお声をいただくことが増えたのがとても嬉しかったです><

特にディズニー系の記事は写真を褒められることも多く、旦那さんがるんるんしてました(笑)
※ディズニー系の写真撮影は旦那さん

ブログ4ヶ月目の評判が良かった記事

ブログ4ヶ月目に執筆した記事の中で特に人気だったのは以下の記事です^^

TwitterやInstagramでいただいた感想などを元に独断と偏見で決めました!(笑)

節約系のブログのはずが、、、ディズニー多め(笑)

でもいいんです!
節約してディズニーに全振りがテーマなんです!( *`ω´)イイキカセ中

ブログ5ヶ月目の目標

最後にブログ5ヶ月目の目標です!

数字的な目標とその他の目標で分けてみました!

目標を立てる際に気をつけていることは、自分でコントロールできる数字目標を必ず入れること。

例えば、収入を2倍にするぞ!という目標だと何から動けば良いかわからなく、最後は願掛けになります(笑)。

でも、投稿数を2倍にする!SNSの発信を2倍にする!だったら自分で行動すれば達成できること!

両軸で目標を立てるといいな〜と最近思います^^

数字的な目標

STEP
検索流入が見込める記事を毎週1本以上は執筆

目標は1ヶ月で4本以上!

できれば4本中2本は上位表示を狙いたいです><

そのため、毎日サーチコンソールを確認して、ニーズのある記事を見つけてリライトをしていきます。

STEP
ピンタレストにも挑戦!SNS流入を増やす!平均PV数150

Instagram・Twitterでの発信は引き続き実施。

新しいSNS流入を広げるという意味でピンタレストにも挑戦してみようと思います!(仮)

STEP
最終的には、8月アフィリエイト収益の1.5倍!

ここは色々な積み上げをした先の目標になりますが、最終的には8月比較で1.5倍を目指します。

購入につながりやすい記事をまだ作れていないので、その辺の分析も必要ですね…><

その他、kindle出版・webライターも続けていきます!

昨日の自分よりも一歩でも前に進む!

定性的な目標(数字ではないもの)

数字目標ばかり書いてしまいましたが、ブログを書き出したきっかけの1つとしてブログを読んで良かったと思ってもらうこと。

特に私のように貯金や節約をしてこなくて、急に結婚を意識した時に苦しくなってしまう方が少しでも減ればいいなと思っています。

そのためにももっと記事の質を上げて、ブログに来てくださった方に少しでも何かのきっかけになるブログにしていきます!

また、以前noteで書いた記事で未だにコメントやいいねをいただく記事があるのでバージョンアップしてブログにも載せる予定です^^

ブログ4ヶ月目!まだまだ挑戦は続く…!

今回、初めてブログの振り返り記事を書いてみましたが、改めて数字を見ていくと新しい気づきがたくさん!

体調不良から始まった8月でしたが、新しい挑戦もできてとても充実した4ヶ月目になりました!

ブログ5ヶ月後もコツコツ頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければ シェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次